フォト

ランキング

  • 応援クリックお願いします
  • 応援クリックお願いします
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ

我が家の鯉

  • ナム・ジャパン産のサンケ
    我が家の鯉を紹介します☆

お友達

  • コイパーク
    TOTOさんが管理するコイパークです。水槽飼育に私にとって色々勉強になります。鯉を飼育してみたいと思っている方がいましたら、一度覗いてみてはいかが?
  • TAKE3.HOME
    仔取りをご自身でやっていて非常に勉強、参考になります。仔取りをやろうと思う方は是非に☆
  • 鯉Koi倶楽部
    空人さんのHPです。私と同じ水槽飼育です!なので非常に参考になりますよ☆ご近所さんなんですよ♪
  • 恋鯉飼育日記
    恋鯉さんのHPです。巨鯉を目指している方は是非に参考にしてみてくださいね☆
  • 気まぐれ 錦鯉好きの部屋
    アババさんのHPです。こちらもできたてホヤホヤで~す!他の趣味でも気が合うので嬉しいです☆
  • 松観昭和 錦鯉のページ
    矢嶋さんのHPです。ご自身で仔取をなさっています。立派な墨を持っている昭和なんですよ!何回か伺っていますが都度勉強になります。
  • 錦鯉の穴
    けんさんのブログです。鯉の他の趣味も合うんですよ!可愛いアバターを見てください☆
  • 錦鯉マニアの館
    なんと言っても弥五左衛門紅白です。あと僕と同年代なので、これから楽しくやって行きたいです☆
  • ベスト 錦鯉
    アイムバックさんのHPです。お互い奥さんの実家が八百屋さんです☆またオークションにもすごくいい鯉さんたちを多数出品しているんですよ☆

お友達Ⅱ

  • 養鯉場通信ー和田養鯉場よりお届けするブログ

    僕もお世話になっている和田さんのブログです(^_-)-☆
  • 錦鯉の飼育in豊岡

    最近ブログを始められたそうです。中学生なんで驚いてます
  • 一品家

    ナンバー1よりオンリー1を目指してます。変わり鯉好きの方も注目ですよ~家の仔もお世話になります☆
  • humans-oul

    後輩がやっているバンドです。有名で驚いた~!応援してあげてくださいね。
  • ぷれしゃす

    水槽で手軽に飼育して頂きたいと、水槽飼育をメインとした錦鯉・水槽の販売を行っております
  • 鯉部屋

    栃木の鯉さんのHPです。錦鯉のHPの走りです。一度お伺いしましたがとても勉強になります☆
  • Colored carp life

    岩手の孔雀さんのHPです。池を新調されてうらやましいです。光物がお好きみたいですよ~o(^-^)o
  • ディスクゴルフ  クラブチーム

    一円さんのHPです!ディスクゴルフやもちろん錦鯉もです!復活したので嬉しいです☆濾過槽は非常に勉強になります!
  • 池大好き

    鯉之助さんのブログです。 大きな池があって羨ましいです。 僕と同年代だと思います☆
  • 鯉!

    墨物さんのブログです!変化が楽しめますよ☆

良く行く鯉屋さん

  • せきね養魚場  「さいたま市中央区」
    僕の家の近所です。初めて行ったときはすごく親切に接していただきました。最近の一番の贔屓です
  • 池袋 西武百貨店屋上 「豊島区池袋」
    ここはほんとよく行きますね。土屋観賞魚店の唯一の支店ですよ! 
  • 川上養鯉場 「さいたま市北区」
    ここはほんとちょくちょく行きます。結構掘り出し物が安く買えたりします。 
  • 鯉の矢作 「さいたま市緑区」
    すごくアットホームなお店です。個人宅の庭で販売をしています。
  • 鯉の見沼 「埼玉県菖蒲町」
    ご存知鯉の見沼さんです!!ここに伺うたびに五色を購入しています。  
無料ブログはココログ

掲示板どす!!

ヤフオク・錦鯉

  • ヤフオク・錦鯉

2017年7月24日 (月)

濾過槽清掃&鯉さん移動

 今日は朝から非常に蒸していてひどかったな。明日もみたいだけど…明日は午後は雨みたいだけどね。降ってくれないと水不足で困るんで~!帰るときに雨があがっているのが理想だがどうだろ?しかしここまで蒸し暑いと気分が悪くなるよね(笑)

今日は仕事が終わって、八百屋も終えて怒涛の濾過槽清掃。計8か所かな(笑)土日、ほとんどできなかったからね。汗だくで疲れました"(-""-)"なんだか毎日、濾過槽ばかり洗っていて虚しくなってきたが…でも結果が出ればと思い、がんばってます。               あとは小さい鯉さん3本、少し真剣に飼育をしようと思い、水槽を立ち上げです。1本は国際幼魚でブロンズだった鯉かな。どうなるか??

とにかく疲れた。現在22時、早々に布団に入ろうと思います…

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月23日 (日)

今日は進学フェア

 今日は気温自体は涼しかったですが、ジメジメ、ムシムシで暑いです。午前中はひたすら寝てました(笑)疲れたし。                                           午後はさいたまアリーナで昨日、今日とやっている進学フェアへ。そんごい人、人ではいるまでに40分以上並びました…で、何校か相談したりしてきましたけど。今年の夏は学校見学やらなんやらですごく忙しいです( 一一)しばらく鯉はお休みやね…

鯉さんは元気です。ベランダメイン水槽の濾過槽清掃。物凄く汚れてました。なんとなく動きが緩慢だったんでわかりやすかったです。他も順番に濾過槽清掃、水変えはいつものことでした。

と、こんな感じで物凄く疲れた土日だったな"(-""-)"ほんと疲れた…明日からまた1週間、頑張りましょう!!

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月22日 (土)

暑いぞ熊谷

 今日も暑かったな~まじで。朝から八百屋してたけど、ほんと暑かった。暑さで誰も買いに来なかったね。でも午前中、唯一のお客さんが義母と同級生の埼玉トヨペットの会長さんがどどんと買い物してくれたけどね(笑)で、合間に僕は胃が悪いので病院へ。

その後は熊谷へ娘の陸上の県大会を見に初めて熊谷陸上競技場へ行きました。熊谷、まじ暑いし…行田辺りで車の気温計見たら40度とかってありえんでしょ( 一一)            結果は僅差でリレーチームは決勝へ行けなかった。組では1位だったけどタイムでね… 初めてじゃないかな??悔しくてレース後もチームメイトと泣いて、帰宅後も泣いてけどね。悔しいと思う気持ちもあるんだなぁ~とおもった。大事なことだけどさ。                                           でも3年間、よく頑張りました。県大の決勝の常連としてほんと頑張った。          こう見えても僕は親なんですが、ほんと褒めてあげました。さいたま市の代表として何度も県大に行ったし。さいたま市は政令都市なんで県大会にでるだけでも大変なんだからさ。ほんとご苦労様でした。これからは受験生として頑張ってほしいです。何校かの高校が練習に来ないかとお誘いもありましたけどね。どうなることやら?

鯉さんはこの暑さでも元気そうです。

明日の熊谷行きはなくなった。遠くて…約1時間半だからね~車でさ。内心、ホットもしてますけど(笑)

東北では豪雨…お見舞い申し上げます。しかし、なんで関東の水がめ周辺はまったく降らないのやろ?さいたま市もだけど…

最後に、上西議員は大したもんだ。今度は「くたばれレッズ」だっけ??まじでそのうち襲撃されちゃうんじゃないの?僕は周知のとおりレッズファンなんですが、失礼じゃすまないですよ。なんでこんなんが衆議院議員なんだろう。

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

Dsc_06a85 Dsc_0690 _20170722_220141 Dsc_0693 Img_2751

2017年7月21日 (金)

今日も飼育器材を買いに

 毎日うだるような暑さやね…暑さで疲れるわ。体調を崩す人も続出。今日は1時間で早退、半日で早退する人も居ました。暑さで疲れ切っちゃってるんだろう。体調管理には気を付けててもこの暑さでは( ;∀;)

今日も飼育器材を購入しに、アクアライズさんへ。今日もエアーストーンを購入。今回は90センチ水槽に設置するやつなので前回買ったやつより長いやつです。あとはキスゴムね。これでほぼ全水槽、長い、泡が細かいエアーストーンへ変更完了。大ベテランに聞いたように溶存酸素、水に溶けやすい細かい泡に変更しました

我が家の鯉さんは普通かな。でも水がぬるま湯状態…良く生きてるなと毎年思います。 明日、明後日と娘の関係で出かけてしまうので、6個の濾過槽を一気に清掃。汗ダクダクだったので水分を充分に取りながらです。そうそう、室内のメイン水槽を咲ひかり・色揚げor増体に変更したらやはり水の透明度が全然違うし、濾過槽の汚れも違うな~~

さっ明日は熊谷文化公園陸上競技場まで娘の県大会を見に行きます。県大会を見に行くのは最初で最後。3年生、最後だからね。暑さに負けないように頑張れ(^_^)v

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

Dsc_0688 _20170721_210420

2017年7月20日 (木)

1学期も終了

 今日で娘も学期末。明日から夏休みですが、受験生は色々と大変だ。しかも夏期講習で10万以上かかるし( ;∀;)こまったね…成績はまぁ~まぁ~と言うとこでしょうか。健康ならいいんですよ(^_^)v最後の県大会が土日に熊谷であるので初めて見に行こと思ってます

鯉さんは普通です。鯉さんを処分したり、エアーストーンを変えたりと工夫したりして酸欠も落ち着きました。明日、最後の水槽のエアーストーンを買いに行こうと思ってます。これで全水槽が泡が細かく出るロングストーンへ変更です。溶存酸素が違うんだな

あとは、濾過槽清掃や水変えはいつものこと。ほんとポン抜きや差し水ができたら楽なのになぁ~。水槽飼育だから仕方ないけどね( 一一)                          ヤフオクで1回目に流れたので、安いし、鯉さん買ってみようかな?って思ってたら、値段が異様に上がってしまい、買えませんでした。不思議だよね(´・ω・`)

今日も暑かった。明日行けば休みだし頑張ろう。あっ土日は暑いぞ・熊谷か…

お馬さん。土曜だっけか?いちお注目も新馬がデヴュー。プリュス。どうなるかね??話題先行なのか?本当に強いのか??先日、ようやく勝ったジェニアルの下だけど

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月19日 (水)

梅雨明け

 いよいよ梅雨明けです…って言っても入りは少し雨だったけど、その後はほんと猛暑だったね。この先どうなるのやら?荒川水系は水不足になりつつあるみたいだが( 一一)

鯉さんは普通かな。ようやく酸欠も落ち着きましたが、8月いっぱいまでは苦労しそうだな。頑張って夏を乗り切らないとです。今日も相変わらず、濾過槽清掃や水変えなどなどでした。

今日は義父が体調を崩してしまいました…もう暑さの疲れなんかな~!病院が混んでいたと言ってましたね…体調管理には気を付けてはいるがいかんせん暑さで疲れているうえ、仕事と八百屋で僕も限界ですよ(笑)

今日は風があるぶん、まだ涼しく感じますね。どこかで花火の音がします。よく見ると見えました。もうそんな時期なんやな~と思いました

さてさて、明日は給料日です。長かった…最近は歯医者と病院で金がかかって仕方ない

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月18日 (火)

う~~ん酸欠

 今日も暑いです。明日には梅雨明けか??そんなことより、朝起きて、新潟の豪雨のニュースには驚いた                                              何件か仲の良い生産者さんと連絡を取ったんですが、被害があったところ、なかったところと…お見舞い申し上げます。そのうち募金しにたくさん買いに行きますので!!都内ではゲリラ豪雨ですごい雹が降ったりと…さいたまは雨も降らず、暑いな。少し雨でも降ればね

我が家の鯉さんは普通です。しかし酸欠に悩まされてます。同じ数が入っている隣の水槽はまったく問題なかったり、なんかしらあるんでしょ。難しい…なので何本か出しました。あとはホースなど徹底的に清掃。う~ん勝鯉は太るんだが、結構詰まるんだよね。水槽には向かないのかもしれないな( 一一)こんだけ暑いと色々と悩まされますわ( ;∀;)

あとはいつも通り、水変え、濾過槽清掃です

今日はなんとなく夜中かから調子が悪くてね…出勤するかどうか迷ったんだけど、出勤したけど、やはり調子が悪く2時間で早退でした。このクソ暑い中行って、クソ暑い中、帰宅です…暑さの疲れと、軽い熱中症っぽかったので、帰宅して、水分を充分取り、3時間ばかり寝てました。

夜は歯医者に行って最後の歯の治療。来週に完治予定です

みなさんも気を付けましょうね!!

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月17日 (月)

面迫養鯉場さんの鯉

 今日も暑かった。この連休はまじ暑かったな( 一一)今朝もゲリラ豪雨があったけどね。明日も大気が不安定みたいだね。ってか梅雨明けでもいいんちゃうけ?

鯉さんは普通です。明日からまた仕事なんで前出しで濾過槽清掃しておきました。あとは水変えね。もう水を変えないと酸欠気味ですよ…困ったな~って感じです

そうそう、昨日の話なんだけど、錦鯉市場で購入した鯉さんが、はるばるこのクソ暑いのに広島から到着。面迫さんのクジャクィーンですね。雄雌不明だったけど明らかにカナやね(笑)しかしだ、大手の梱包は凄い。どでかい保冷剤がついていて、まだ冷たかったしね。流石だわ~。秋が楽しみやな

さてさて、3連休も終わりですね。特段なにをしたってのもないけどさ。祭りに八百屋か。今朝も明日の給食の配達の準備とかね。でも明日で給食が最後なんでしばらくは暇になるね。

さっ4日間、頑張りましょう!暑そうだけど…週末は連日に「暑いぞ」熊谷に行かないといけないんだな( 一一)

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

Fotor_150017374469779 Dsc_0690

2017年7月16日 (日)

与野夏祭り 最終日

 今日も暑かったです。クーラーほぼ1日ついてたな。八百屋に町内会のお手伝いと今日も1日ではなかったが疲れたな…あとは家でぼーっとしてましたけどね(笑)ぼーっとでもないか、洗濯2回回したり、風呂掃除したりだね。明日はお布団干しです

鯉さんは普通かな??少し移動をしましたけどね。で、今日も緋が飛んできた鯉やガレ気味な鯉3本処分しました。だいぶ減ってきてますね~!あとはいつも通り、濾過槽清掃、水変えをしましたよ~~!                                          今日は見沼さんの売り出しでした。次回からは稚魚販売になるから今回が最後でした。行こうと思ったが、各地で交通規制があって色々とめんどくさいので止めた( ;∀;)

そうそう、夕方18時くらいかな??あぁ~~外が急に暗くなってきたなと思ったら一気にゲリラ豪雨。ほんの2~30分くらいでしたが、すげ~雨が降った( 一一)降ったあとは涼しくなったけど、一気に蒸し暑くなった…でも少しは熱を持ったコンクリートや地熱は奪われただろう。

Dsc_0693

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

2017年7月15日 (土)

エーハイムのホース清掃

 毎日毎日、今日も物凄く暑いです…休みですが朝早く起きて八百屋してました…暑かったな~!店の中は涼しかったけどね。店の売り上げ事態はそうでもなかったけど、今日は与野夏祭りなんで各地でスイカや果物の配達が多かったな~!疲れた( 一一)

エーハイムのホースをひょんなことから清掃。なんか水の出が物凄く悪く、吸引もすげ~~弱かったし、なんか酸欠気味。吸引のホースを清掃したら、まぁ~~世にもおぞましいほど詰まってました…これじゃぁ~~ね。あとは排水口を少し改造して、水がタタキ落とす感じにしました。これだけでもスゲ~~違うと思いますよ~!                          もう15年以上飼育していますが、日々勉強ですね。

あとはいつも通り、濾過槽清掃、水変えです。汗ダクダクでした(´・ω・`)あとは生産者さんと色々と情報交換したりかな。毎日のことやな

夜はTVで少しレッズ対ドルトムントを少しだけ見ました。流石やね。行きたかったけど、祭りとかぶってたから…

今日は八百屋や町内会のお手伝いを少々しました、疲れたなぁ~マジでさ。最後に我が町内の神輿です。下落合で~~~す

今日も応援クリック願います(*^。^*)左上の錦鯉をクリックしてね。苦戦中…

Img_2719 Img_2720 Img_2723 Img_2724

«今週も終了 3連休なり